STEADTLER TRADITION 110 ステッドラー トラディション110


有名なステッドラーの一般用鉛筆、トラディション110です。芯から木軸まで、全てドイツのメーカー本社工場で生産し、安定した品質でなめらかな書き味の鉛筆だそうです。ステッドラーといえばマルスモグラフの青の印象が強いですが、トラディションの赤と黒のボディーカラーも特徴的です。硬度は6B〜3Hまであるらしいですが、入手したのは硬度がHです。鉛筆の先は削ってありませんでした。

書き心地はいたって良好です。芯は若干硬めですが、均一感があって使いやすいです。細かい点を挙げると、ルモグラフよりもほんの少しだけザラっとしている感じです。三菱鉛筆9800やトンボ鉛筆8900のような位置づけでしょうか。ちなみにTRADITIONの日本語訳は“伝統”です。


                                                                                                      • -

(マーク) GERMANY (マーク) STEADTLER TRADITION 110 H
4 007817 104507

                                                                                                      • -

その昔、日本のメーカーが目標にしたともいわれるステッドラー。“伝統”の名にふさわしい製品だと思います。独特のカラーリングはずっとこのままであって欲しいですね。